2022年06月17日
久しぶりに買う口紅やチークで絶対失敗したく無い@鹿児島
(モデルはグリュックカラー福元智恵さん)
まだコロナは落ち着いたと考えるのは早いですが、
特に女性はマスクを外す機会が増えていろいろ変化が起きています。
そのような中で、ここ九州福岡でも、
「久しぶりに買う口紅やチークは失敗したくないのでプロのカラー診断を受ける。」
という声が女性から聞かれ始めました。
つまり、せっかく買う新たな口紅やチーク、
「失敗したくない」
という心理が、
マスクを外す不安な心理も後押ししていようです。
ただ、カラーコンサルタントの毎日のカラーの実務からのデータでは、
ファンデーション選びから、明らかに色の選定を誤っているケースは多く、大半の方が色があっていないファンデーションを買っている、または「誤って買わされている」のが事実です。
その、
「誤って買わされている」
理由は、スマホやタブレット、パソコンの色が正確でないことが理由。
そして、売り場の照明の色が商品の選択に誤った判断を促すこと。
そしてなにより、カラーの専門ではない人のアドバイスやサジェストです。
特に、昨今は簡単に「イメコン」を名乗って、他者にコスメやメイク、ファッションのアドバイスをなさる方が急増。
イメコンに資格も免許もないことが拍車をかかており、いまでは自称イメコンは数え切れないほど。
事実、カラースクール/イルドクルールでは、イメージコンサンルタントという専門職を育成する人材育成プログラムがありますが、多くの生徒さんが(そもそも色彩やファッション、デザイン等の下地が無いと)1年通学して勉強しても「なかなか難解で難しい」と声が漏れるほどです。
女性の口紅、チーク、ファンデーションの色の選択は、膨大な女性のメイクやコスメ選びに立ち会って来たプロのカラーアナリストやプロのカラーリストが選ばれるのはそういう背景があります。
間違いないコスメ選びなら、失敗しないコスメ選びなら、プロのカラーの専門家という結論はまちがいないでしょう。
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Posted by 鹿児島パーソナルカラー・色彩研究会 at 08:54│Comments(0)
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